Skip to content
News | blog

2016. 03. 05

◇◆モロッコのちょっといいラグのはなし◆◇

こんにちは。約1ヶ月ぶりの登場の『Miss K』です。

 

最近、『Miss K』にまつわることで驚いたことが・・・・。

 

このお仕事をしていると、よく見知らぬ業者さんから売り込みのダイレクトメールが届いたりするのですが、

 

先日、なっ、なんと

キャプチャ3

 

『Miss K』宛てで、ダイレクトメールが届きました!!

 

単純な私は、『取り引きしちゃおっかな~♪』と思ってしまいました(店長、ごめんなさい。)

 

雑談はさておき、全国区にのぼりつつある『Miss K』が、またまたおもしろいラグをご紹介させて頂きますね。

 

 

その名も

キャプチャ1

 

キャプチャ2

(なんてカラフルでかわいいんだ!!)

 

モロッコの田舎の家庭では、使わなくなった古布は丁寧に色分けして、こんなラグに生まれ変わります。

 

チェックや水玉、キラキラの生地など、モロッコの女性が好みそうな布地が織り込んであったりして、見飽きません。

 

ラグになる前に、何度も何度も洗われて、既に落ちる色は落ち、縮んでいるので、これから色落ちすることも

 

縮むこともないので、取扱いに神経質になることもないです。No ストレス!!

 

ボシャラウィット製作風景②

 

ボシャラウィット製作風景①

 

経糸は普通コットンを太くよったものを使います。そこに裂き布の横糸を通し、布を結びつけていきます。

 

織り機もリサイクルのものを使って作る事が多いので、サイズはバラバラです。

 

デザインはすべて織り手の頭の中から生まれたもの。

 

最近ではボシャラウィットが人気なので、売るために作られた新しいボシャラウィットもありますが、

 

やはり魅力的なのは古布を使い、家族で使うために作られたボシャラウィット。

 

色合いや柄の個性、丁寧さが違います。

 

 

アップサイクル』という言葉をご存知ですか?

 

『リサイクル』は古いものを単に利用することですが、アップサイクルは古いものを使ってオリジナルの上をいく、

 

更に魅力的なものをクリエイトするという考え方です。最近、リフォームではなく『リノベーション』という言葉をよく耳にすると思いますが、

 

同じような捉え方かな・・・と個人的に思います。

 

是非、『アップサイクル』の醍醐味を味わいにいらっしゃって下さいね。楽しいですよ~♪

 

 

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

ボシャラウィットラグ展

只今、好評開催中!! 3月22日(火)まで。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

IMG_3673

 

1階ではこじんまりと・・・

 

IMG_3671

 

2階では、ダイナミックに開催中!!