blog

2015.04.13

ちゃんと戻ります!

皆さんのおうちのソファはどんな感じで居るんでしょうか?

 

・・・(どういう意味?)と思いますよね。

 

うちのソファは恥ずかしながら普段こんな感じです。

 

 

IMG_1561

ぐた~~。

 

 

4歳の息子が毎朝毎晩せっせと背もたれによじのぼって立ってくれるおかげでこんなことになってます。

 

今はソファにゆっくり座ることもないので普段はいいんですが

 

急に来客が!なんてときには焦ります。

 

もちろん座り心地も台無しです。

 

 

 

ただ!皆さん!!

 

おうちのソファの背もたれをチェックしてみてください。

 

中材にフェザーがしっかりと入っていますか?(はーい。入っています。)

 

大丈夫!!それなら心配は全くいりません。

 

ソファの復元力をご存じでしょうか?

 

以外と皆さん知らずに座り心地が悪いまま座っていることもあるんです。

 

そこで、

 

 

~座り心地 復元方法~

 

 

①背もたれの上下を逆さにして両側から力の限り叩きます。15回ほどです。

(下に落ち込んでいたフェザーを均等にするようなかんじで)

 

②逆さのまま今度はサイドに寄っていたフェザーを中心に動かすように力の限り叩きます。

(真ん中に座ることが多いので左右の端にフェザーが寄ってしまっていることが多いです)

 

③全体的に均等にフェザーが詰まっているように軽めに叩きながら形を整えます。

 

 

すると・・・

 

IMG_1569

しっかりとした厚みと硬さが戻りました。

 

座面もフェザーが入っているものなら同じように座面も整えられます。

 

IMG_1567

 

どうでしょう。左側はメンテナンス済みです。

 

そしてだいたいメンテナンスしているとこのように邪魔が飛び込んできます。

 

なんとかおやつで気をそらし右側も同じように復元すると・・・・

 

 

 

 

IMG_1571

 

ジャーン!

 

このように6年間使っているとは思えない復元力です。

 

もちろん座り心地は新品時とほぼ変わりないです。

 

ただうちの場合ちょっとぐたぐた状態で長くおいてしまったので横ジワがついてしまっています。

 

アイロンでもかければ、もう新品です。

 

 

 

皆さんのソファはここまでひどいことはないと思いますが

 

是非、おうちのソファのメンテナンスをしてみて下さい。

 

きっと、新品の座り心地を思い出せると思います。

 

 

 

 

 

 

CATEGORY