Skip to content
News | blog

2015. 11. 02

グリーンも冬支度

すっかり秋らしく、目に映る木々が鮮やかに色づく季節になりました。

 

毎日の変化と、あの燃えるような赤色には毎年感動します!

 

 

 

紅葉は私達にとって視的に感動を与えてくれますが、植物にとっては厳しい冬を越えるための

 

準備なのです。

 

光が弱い冬になると緑の葉が光合成をして作り出すエネルギーより、緑の葉を維持するエネルギーのほうが

 

大きくなる為、葉の中の栄養を幹に戻し葉を落とすそうです。そのとき光合成をしなくなった葉はそのままでは

 

有害物質を作ってしまうので、今度はその有害物質を赤い色になることで防ぐそうです。

 

その仕組みを知るとまた紅葉を見るときの感動が違います!

 

(かなり簡潔に書きましたが、興味がありましたらぜひ詳しく調べてみて下さいね)

 

 

 

 

 

もちろんカーナのグリーンも冬支度をはじめています。

 

 

一見、紅葉しそうにない多肉もしっかりと色づき夏とは違った表情を見せています。DSC03327

 

DSC03324黄色、山吹色、緑、青と楽しませてくれます。

 

 

 

観葉植物は冬になると流通がぐんと減ってしまいますので、寒くなってから「植物を置きたいな~」と思っても

 

なかなか欲しい植物が無くなってしまうので、お部屋の冬支度もお早目に。

 

 

 

 

 

またグリーンまわりのアイテムも充実してます。

 

1111

霧吹きは冬にむけて必需品です。

 

乾燥するこの季節に葉に霧吹きをしてあげることはコンディションを保つのにとっても大切です。

 

 

 

 

鉢も沢山入荷してます!

 

DSC03336

 

 

 

植物もまだまだ毎週NEWフェイスが入荷していますので是非お気に入りを見つけて下さいね。