blog

2016.10.29

カシュクリ・・・トライバル・コラージュ・ギャッベ展より

今月、またまた登場の『Miss.K』でございます。

 

おかげさまで、今回のイベントの初日・2日目とも盛況で、お店が賑わっておりました。

 

中には2日間にかけて、吟味に吟味を重ねて下さったお客様もいらっしゃいましたよ。

 

本当にありがとうございます。担当者として嬉しい限りです。

 

 

さてさて・・・・

 

今回のイベントで『Miss.K』の心を捕えて放さないのが、『カシュクリ』と呼ばれるギャッベです。

 

※カシュクリとは・・・ギャッベの中でも、特に結び目の密度が高く、デザイン性のあるクラスです。一般のギャッベと比較すると織りが細かいので、繊細な柄や色合いで表情豊かなデザインになっております。柄の細かさを出すため、毛足は短めのものが多いのも特徴。もともとはカシュクリ族が作っているものが『カシュクリ』と呼ばれました。カシュクリ族は、最高の織り手と称されるほどの技術を持っております。現在、日本では、目の細かさによってランク付けるためにこの名称が使われることもあります。

キャプチャ

カシュクリ族の女性たち。

 

 

文章で読むだけでも、わくわくしてきませんか? では実物をご覧頂きましょう!!!

IMG_4468

サイズ:100×65

 緑色のグラデーションが効いていますね。花模様が爽やかな印象です。

 織りが非常に細かくて、手触りも滑らかです。

 

 

IMG_4462

サイズ:92×60

 「どなたか解読をお願いします」と言いたくなる、とてもユニークな柄裄です。

 ちなみにうちのmaster of 家具の松岡は、こちらの商品がお気に入りだそうです♪

(マニアックな彼らしいなぁ・・・)

 

 

青

サイズ:104×64

 ブルーを基調に鮮やかな色の帯が効いています。

 両端の色使いが絶妙!!!色の切り替えの箇所に入っているドットが緩衝剤になっていて、いいですね。

 

 

IMG_4463

サイズ:121×82

 最初の3点よりひとまわり大きなサイズのご準備もございます。

 カシュクリは一般的なギャッベより薄手なのですが、柄のせいかこちらはふっくらした印象です。

 

 

IMG_4466

サイズ:232×168

 じゃ~~ん!! 圧巻のひと品です。これからの季節にぴったりの配色ですね。

 吹抜けに、どっしりと鎮座しております。『木』と相性が良さそうな雰囲気なので、木質感のあるソファや

ダイニングの下で楽しんで欲しいです。

 

 

いかがでしたか? 『カシュクリ』の魅力は伝わったでしょうか?

 

実物をご覧頂けるともっとぐっとくるものがあると思いますので、是非、お店に足をお運びくださいませ。

 

11月6日(日)までの開催となっております。

 

 

お知らせ:40×40cmサイズのギャッベが大人気のため、品薄になっておりましたが、新たに20枚追加となります!!

10月30日(日)の遅くても午後には、お店に並ぶと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

CATEGORY