blog

2017.04.21

イタリア行ってきましたⅠ

 

4/3(月)~4/8(土)の6日間、

 

 

イタリアに行ってきました!

 

 

イタリアに行った今回の目的は…

毎年ミラノで行われる「ミラノサローネ」視察。

 

ミラノサローネとは、世界最大級の家具見本市です。

 

世界からミラノサローネを訪れる人はなんと36万人。

会場の大きさは、なんと東京ドーム11個分。

東京ビックサイトの全館展示面積の約3倍近い広さで展示会を行っています。

 

今回の視察は、全国にあるACTUSディーラーショップのスタッフの方、

ACTUS本社の方と合計10名で行ってきました。

 

ほとんど面識のない方もいたので、内心はドキドキ。

久しぶりに海外に行くということにもドキドキ。

この業界で働いている人なら誰しもが行きたい!というミラノサローネを見れるワクワク感。

 

 

色んな思いを抱えながら、行ってまいりました!

 

 

今回はイタリア研修の模様をブログで綴りたいと思います。

 

 

一日目。

 

家を朝6時頃に出て、高知空港へ!天気は快晴。

雨女の私としては、奇跡です!(笑)

 

 

キャプチャ6

 

 

まだ半分がスカスカのスーツケース(お土産を詰め込みます!)をガラガラと転がしながら、いざ羽田空港まで!

そこから更に1時間かけて成田空港へと向かいます。

 

この移動だけでも疲れますが、成田空港からイタリアまで約11~12時間。

昔は夜行バスもどこでも平気で寝れたのに…寝れない。

 

何度も起きてしまい、寝不足のままイタリアに到着(笑)

空港からホテルまで約1時間ほどかけてバスで向かいます。

 

もうイタリアの時刻は21時頃になっていたので、チェックインをすぐ済ませ、

近くの予約をしてくれていたレストランへ。

 

 

頭は半分ぼーっとしながらですが、イタリア初日の夜を皆さんと楽しみました(^^)

 

 

どの料理を頼んでもボリュームが半端ないです。

 

 

高知でいうと皿鉢料理くらいのお皿にハムやサラミがドーンと。(笑)

 

キャプチャ1

 

 

 

ピザも大きい!!

 

 

 

キャプチャ2

 

 

 

最後のデザートのティラミスも最高に美味しかったです。

食べかけですみません。

 

 

キャプチャ10

 

 

ホテルへ帰ってから2、3時間程記憶がなく…(笑)

が、、夜中3時頃に目が覚めます。(7時間イタリアが遅れているので、日本時間は朝10時くらいです。)

これが時差ボケってやつかぁ~としみじみ(笑)

 

明日はいよいよ、今回の旅の目的、「ミラノサローネ」です!

 

 

翌日。

 

 

地下鉄を使って、ミラノサローネの会場に向かいました。

駅を降りてすぐに、会場が!!

 

 

キャプチャ4

 

 

 

キャプチャ5

 

 

 

なんだか実感があるのかないのか、変な感情になりながら、会場の中へ。

 

 

一流インテリアブランドがずらり。

 

 

まず、イタリアブランド “PORADA”

 

 

キャプチャ13

 

 

 

CARNAでも取扱いしているブランドです。

 

 

イタリア・ミラノ郊外の小さな街で生まれたブランド。

創設当初から現在にかけて、アルチザンと呼ばれる木工家具職人たちの手によって、

“世界で最も美しい木の家具”と呼ばれるコレクションを作り続けています。

 

 

キャプチャ18

 

キャプチャ22

 

 

キャプチャ17

 

 

キャプチャ20

 

 

大理石とウッドを組み合わせたデザインの家具が多く出ておりましたが、

PORADA社の家具は、デザインに嫌みがなく、とても美しかったです。

 

 

キャプチャ15

 

 

キャプチャ21

 

 

アートのようなミラー。

 

一番最初にPORADAを見ることができ、感動!!

 

いや~、まだまだ見始めたばかり…(笑)

とても見切れないです。(笑)

 

 

 

続きはまた次回のブログで。